副看護師長向け研修「スタッフの目標管理を支援するコーチング」

 

大阪市内の病院で研修をさせていただきました。

 

副看護師長研修で

「スタッフの目標管理を支援するコーチング」

 

各職場で、4月に病棟目標、チーム目標、各係りの目標から個人目標まで

様々な目標を設定してスタートをきっています。

 

しかし・・・

目標を立てていても、

その後の効果的なフォロー(支援)につなげられていない

このように感じていらっしゃることはありませんか?

 

チェックついつい評価中心になってしまう

チェックなんでできないのか?できていないことばかりに視点がいく

チェックスタッフのモチベーションが上がらない

 

現場では様々な悩みを抱えていらっしゃいます。

 

私が以前副看護師長をしていた頃、目標管理面接を師長がしていました。

 

正直に言えば・・・その頃の私は、

目標管理支援やスタッフ育成は師長の仕事だと

どこか他人事のように感じていたのです。

 

しかし、その一方で

新人、プリセプター、チームリーダーをはじめ

看護研究班やその他のいろいろな係りのスタッフに対して

どのように支援したらよいのだろう・・・?と思い悩んでいたのです。

 

矛盾した私でした。

 

もし、副看護師長がコーチングを身につけ

日々の業務の中でスタッフの支援ができたら・・・

師長と一緒になってスタッフの育成に臨めば・・・

どんなことが起こると思いますか?

 

今日の受講生の皆さんもとても熱心に学ばれていました。

自分自身をもっと高めていきたい、そんな成長意欲の高~い皆さんでした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。