介護の現場で活かすコーチングの活用場面

 

「介護の現場に活かすコミュニケーション」研修をさせていただきました。

デイサービスや訪問看護に従事されている方

病院や事業所で働くケアマネージャーさんやホームヘルパーさん、

介護職の方、看護職の方など、介護事業に携わる方にご参加いただきました。

 

日頃から笑顔で利用者さんやご家族に接することができている方もいれば

コミュニケーションをとるのが苦手だと感じている方も・・・

自分より目上の方とのコミュニケーションが難しい方や

認知症の方、ネガティブなことを言われる場面で戸惑う方も・・・

 

事前アンケートや打ち合わせの内容を可能な限り反映させていただきました。

 

まだ話したことがないという方同志でご着席いただいていましたが

ワークをするたびに距離は近くなり

研修終了時には信頼関係が構築された深~い関係になっていらっしゃいました。

 

この体験が既に皆さんの成果です。

「今日の皆さんでいいのですよ。」

「今日されたようにこれからもやっていかれたらいいのですよ。」

そんなふうに声をかけると

にっこり笑顔でうなづいてくださっていました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。