松江せいきょうサポートセンターで介護職員さんへ研修

 

島根県、松江生協病院内にあるせいきょうサポートセンターで

(実名掲載許可あり)

介護に従事される方へ研修をさせていただきました。

 

こちらでは、生協病院以外にも関連施設があり

デイサービスや訪問介護、訪問介護、居宅支援など

介護分野でも様々な支援をされています。

各関連施設から介護に従事されている職員の方にお集まりいただきました。

 

コミュニケーション研修ってどんなことするの?

コーチングって何?

そんな不安そうな表情もすぐにどこかへ・・・

 

ワークでは、私のストップの合図がかかっても

まだまだ話したい

そんな空気が

 

皆さん本当によく話してくださっていました。

そして、うなづいてよく聞いてくださっていました。

 

いろいろな感情をもつのが人間です。

そして、その感情をわかってほしいのが人間です。

私もそうです。

共感とは、相手の気持ちに「わかったよ~」「わかってるよ」

理解を示すことでもあるんですよね・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました。