自らが主体的に取り組む目標設定 in松江

 

前日の浜田と場所を変えて連続での研修

松江会場で「自らが主体的に取り組む目標設定」

同じテーマでも受講生の方が変われば研修の雰囲気も変わりますね。

毎回毎回がとても新鮮

 

ロールプレイングで相手の人と会話していただいたり

体感していただくワークあり

1人で考えていただいたり

グループで話していただいたり

5つのステップで目標設定に向かったり

いろいろなことをやりました。

 

皆さんよく一緒についてきてくださいました。

今日も全員でゴール!!

既に皆さんは目標を達成する力をもった皆さんなのです。

 

≪受講生様の声≫ (了解の得られている方の中から一部を紹介します)

●とてもわかりやすく、目標が立てやすくなりました。昨年までも期限を作っていたが、そのチェックということをしていなかった為、チェックにも力を入れていきたいと思います。

●自分で目標を考えても、こんなのじゃダメだ、これもダメだ・・・と決めれず、かといって高い目標設定にしても出来ないまま年度末になることが予想出来、困っていました。でも、ペアワークでしがらみなく、自由な発想で言葉にし、自由に思うことで自然に目標も決まり良かったです。気持が楽になりました。3年目にしては低い目標かもしれませんが、私にとってはこれが年間通して出来れば達成感がもてると思います。

●「自らが主体的に取り組む目標設定」先生の熱い話を聞きながら、人事考課に対する苦手意識がなくなりました。先生の表情や口調、話し方など拝見していると、ホッコリしてしまいました。

●1年後、10年後、なりたい自分になれるように、1年1年目標を達成してがんばっていこうと前向きな気持ちになれました。やさしいゆっくりな語り口調でわかりやすかったです。ありがとうございました。

●自身の理想像を思い、イメージしたら目標設定が意外とすんなりできました。やはり「理想あっての現実」を改めて思いました。先生の型にはまらないアドバイスが安心できて取り組みやすかったです。

●目標設定が課題でしたが、ステップをふんで考えることで、より具体的に見えてくることがわかりました。

●具体的な進め方などくわしい方法を学ぶ事も勉強になりましたが、多数の人で同じ事を考えても様々な視点での考え方があると勉強になりました。

●目標の設定やスケジュールをたてることが苦手でしたが、目標の作り方など段階をふみながら目標(ゴール)に向かって進行してくださり、最後まで完成することができました。自信がつくことができました。

●今回の研修の前に、人事考課の設定で特に達成方法やスケジュールについて苦手で、今回の人事考課をどうしようか考えていました。今回の研修の中で、将来のビジョンを持つこと、その中で達成するには?など、ワークで書き出していく中で、すんなり考えていくことができたこと、そこで方法を考え出す方法を学ぶことができてよかったです。

皆さん、アンケートにたくさんの書き込みをありがとうございました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。