看護師3年目研修のアンケートが届きました

先月研修をさせていただいた病院で書いていただいたアンケート

担当者の方が送ってくださり、昨日届きました。

 

掲載OKがあった方の一部をご紹介いたします。

●楽しい研修でした。ありがとうございました。コミュニケーションの研修は今までもいくつか受けてきましたが、改めて、自分の人と話す時の姿勢や態度、相づちの打ち方など、もっと見直していきたいと思いました。ちょっとした言葉の表現や態度で人に与える影響も全然違ってくるのでチームスタッフや患者さんといい関係を築けるように、今回の研修で学んだことを活かしていけたらいいなと思います。

●今まで何気なくやり取りしていたコミュニケーションや会話が、今日の学びとすごくつながりました。後輩も配属となり、対応やコミュニケーションに困っていたので、すごく勉強になり、今後に活かしていけそうです。

●講義の中であった“ブロッキング”を日頃の会話の中でしてしまいがちなことに気づかされました。相手の会話も最後まで聴く力を身につけたいと思います。立場が違う者同士だと、例えば師長やスタッフ、プリセプターと新人だとどうしても言われっぱなしであったり、新人は聞くしかないみたいなことがあったり、指導をする方は伝えるだけになりがちですが、相手の考えや言葉を共感、プラスにとらえて話してあげることが大事だと思いました。

●先生が苦手意識の話をしておられましたが、私も全く同じ経験を1年目でしました。苦手意識を持って接していた人と、最近普通に接することができるようになって、今日の先生の講義を聞いて、コミュニケーションが大切なんだということに改めて気づくことができました。リーダー研修ということで、どんな研修なんだろうと思っていましたが、コミュニケーションについてたくさんのことを学ぶことができて、違う部署の方と話すことができてたくさん得るものがありました。普段思っていることを相手に伝えることができるよう、恥ずかしいですが、Iメッセージを使えたらいいなと想いました。

●今日は楽しい講義をありがとうございました。普段何気なくしている会話、コミュニケーションでしたが、振り返ってみるといろいろな伝え方があるのだと改めて思いました。コミュニケーションはとても苦手ですが、今日の講義で学んだことを少しづつ活かせていけたらと思います。

 

皆さん、たくさんのメッセージをありがとうございました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。