苦手で進まない時は・・・

今年は雑誌の原稿書きのお仕事が続いているのですが、

もともと書くのは苦手なんです。

苦手なことを頑張ってやっている感覚があり

書き進むこと自体が、自分にとってトレーニングになっていると思います。

 

そのような中で、私のコーチに

私「今年は立て続けに苦手な執筆の仕事が続いています。

今の私に必要なことなのでしょうね。」と伝えた時

Co「苦手意識がある時って、自分の何かを守ろうとしている時なんだと

最近思うことがありました。」と・・・

 

Q) 私は自分の何を守ろうとしているのか・・・?

 

いい文章を書かなくちゃ、役に立つものにしなくちゃ

そのような思いがあることを認めました。

ということは・・・人からの評価を気にしている私がいるのです。

不特定多数の方が読んでくださる雑誌記事を書くと言うことは

評価されることを恐れているのでした。

 

そもそも、いろいろな人がいろいろな感想を持って良いのです。

良かった、ためになったと思ってくれる人がいて

たいしてためにならなかったと思う人もいて

それで良いのです。

 

今、自分がすべきことは、自分の想いを整理して書くこと

そのことに集中して書いていけば良いのだ!

そう思えると力が抜けて、再び進みだしました。

 

皆さんは、何か思ったように進まないな~という時

どんなことから自分を守ろうとしているのでしょうか?

自分に問いかけてみるのも良いかもです。

 

以前、別な機会にコーチに言われて印象的だった言葉に

苦手な時は、苦手だと思って意識しているけれど

得意なことや得意になった時っていうのは、

あえて「自分は得意である」と意識することはなく自然にできている状態

 

だから、得意な事より苦手なことの方が目につきやすい

苦手な事の方がたくさんあるように思ってしまうのですね。

 

前よりできるようになっている

前より自信をもってやれるようになっていることはたくさんある

得意なことはたくさんある

皆さんも・・・私も・・・です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。