「え~っ!ムリ~!!」という部下に・・・

部署での取り決めや上層部の決定事項を部下に伝える時に

よくある反応「え~っ!ムリ~!!」

そんな反応があった時に、どう対応していますか?

かつて私もそのような反応をしたことも・・・(笑)

 

しかし、リーダー・管理職になるとそうも言ってはいられません。

 

「なんでできないの?」

「でも、上からの指示だからしかたないでしょ。」

「でも、部署をよくするためには必要でしょ。」

そのように言って説得したいところ・・・ですが

お互いに「なんで」の衝突

 

「え~っ!ムリ~!!」と相手に言われた時に

本音を言えば、どんなことが自分に起きているのでしょうか?

 

みんなに嫌われたくないな~

やっぱりムリって言うのか・・・

ムリって言いたくなるよね・・・

だけど発想変えるのも大事

とりあえずやってみることも必要でしょ

やってみると「ここはおかしい」がわかるでしょ

そこを検討していくといいんじゃない?

 

いろいろな思いが言葉になってでてきます。

 

部下の立場にたってみた時・・・

「ムリって言いたくなるよね。」

この言葉を言ってもらえた時、とっても「わかってもらえた感」を感じました。

本当にそう感じて言ってくれた言葉だったから響いたのです。

 

自分達の気持ちを上司に「わかってもらえている感」があるのとないのとで違う

たとえ、指示の内容が同じであっても・・・

結果として部下が従うことに変わりなかったとしても・・・

 

「え~っ!ムリ~!」と反応があったとしても・・・

それでも何かが違ってくる

いろいろ違ってくる

 

最後までお読みいただきありがとうございました。