マイナスの感情を伝える

 

いつもうれしくて、楽しくて、幸せを感じていれれば良いのだけれど

日々の中ではいろいろなプラスの感情、マイナスの感情が起きてきます。

 

プラスの感情はたっぷり味わうのだけれど

マイナスの感情はできたら味わいたくないですよね。

例えば・・・

悲しい、淋しい、苦しい、怒っている、辛いなど

 

無理やりポジティブに切り替えてなかったことにしたり

お酒や甘いものでごまかしたり

寝て忘れてしまったりして

そのうち時間とともに薄れていく

もちろん、それも必要な時はありますが・・・

記憶として薄れたとしても、行き場を失った感情は持ち続けることに

 

その時どんな気持ちだったのか・・・

なぜそのような気持ちになったのか・・・

自分のことをちゃんとわかってあげてほしい

そして必要なら、ちゃんと相手に気持ちを伝えてみませんか?

 

Youメッセージだと「あなたは・・・だ!」と相手を批判することになりますが

Iメッセージだと「私は悲しい」「私はつらい」「私は不安だ」など

素直に自分の気持ちを伝えることに

気持ちをぶつけなくてもいい、気持ちをうちあけてみましょう。

 

もちろん私も含めて

過去に処理できていない感情をたくさん持ち歩いているな~と思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。