痛いフィードバック

 

皆さんのまわりにはフィードバックをくれる人はいますか?

うれしいフィードバックは受け取りやすいけど

中には痛~い時もありますよね。

 

私の周りにも感じたことをちゃんと伝えてくれる人がいます。

コーチもですし、家族も、知り合いの方にも・・・

 

本来コーチングでフィードバックを伝える時は

コーチ側(伝える側)はニュートラル

善・悪などなど価値判断のないエネルギーとともに

感じたありのままのことを伝えます

それができた時に、気づきが生れたり腑に落ちたりする

 

そしてフィードバックを受ける側では

痛い時こそ重要なサインがある可能性が・・・

 

Qどうして痛いのでしょう?

例えば

・認めたくないけれど、実は図星だった

・その人がただそう思っただけなのに、

世の中の人が全て同じように思っているのではないかと勝手に思い込んでいる時

・相手が決めつけたように言ってくることに対して

「決めつけてはいけない」という自分の中の価値観が騒ぐとき

・・・などなど・・・これら私の あるある です💦

あなたの場合はどのようなサインでしょう?

 

最近私も経験ありました。

相手の方はただただ感じたことを伝えてくださっただけ

その時は、「へぇ~そうなんだ!?」という驚き

自分が知らない自分に出会った感覚でした。

ある目的のためにとった行動が、全く違うイメージを与えていたようです!!

 

でもね、「その方がそう思った」というのは少なくとも事実

そうであれば、他にも同じように思う人がいる可能性はゼロではないということ

しっかり受け取らせていただきました。

ちょっと痛かったけどね (*^-^*)

 

年を重ねたり、経験を積むと・・・

職場では役職が上がれば上がるほど・・・

痛いフィードバックを直接もらう機会は少なくなるかもしれませんね

痛いけれど貴重です

 

最後までお読みいただきありがとうございます。