協力してあげたいと思った時・・・

 

プライベートである人のために力になりたいと思っていました。

でも連絡がこない

強力する気は満々なのに

その時、ハタと気づきました

 

私、満々なんだ・・・・・

日常の中で誰かを助けたい、何とか協力したいと思うことはよくあります。

けれど、強い感情を伴う時、「ちょっと待った!!」

 

それは、「誰かのために~」もあるのですが

「自分のために~」の裏側の視点もあるからです。

 

例えば

・協力することで相手の喜ぶ顔をみたい(苦しむ顔をみたくない)

・助けることで、自分の存在価値、自己達成感、優越感を感じたい

・困っている人は助ける「べき」「べし」「ねばならない」

他にもあるかもしれません

 

強い感情がない時・・・ただ助ける

相手のためだし、自分のためというのも確かにある

その両方があるなと受け止められている

 

その時に純粋にただ相手のためになっている

そのようなことを考え自分をふり返った直後 ☆彡

 

待っていた連絡がありました!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。