諦めない力

 

スケートのコーチの佐藤信夫さんが書いた「諦めない力」を読んでいます。

決して多弁ではなく、コーチとしてのパフォーマンスもオーバーでなく

一見、淡々とした指導の様子の中にぶれない軸を感じます。

(これらは全くの私の個人的な印象ですが・・・)

私の中でとても大きな存在感を感じるコーチ

 

いろいろな選手を育ててきていらっしゃった中

浅田真央選手が4年前のソチオリンピックでショートプログラムを16位で

彼女にとってはあり得ない順位で終わりましたが

次のフリーで全てのジャンプを成功させ、完璧な演技で終わった出来事は

多くの人を感動させ、今も記憶に鮮明に残っています。

その時のコーチが佐藤コーチでした。

演技を終えた浅田真央選手をみつめる佐藤コーチにもカメラがズーム

その時、何とも言えない感動をおぼえました。

 

本を読んで、

実は怒ると声が大きいことがわかった他 (笑)

選手がどんな時にも(調子悪い時)相手の力を信じられているところ

1人1人の選手の今の状況をよく知って(観察)アプローチしているところ

指導は教科書どおりにいかなくて

1人1人皆違い、コーチ側も決断と挑戦の連続なんだということ

そして、選手と共に「諦めない」ことの大切さ

佐藤コーチから学ぶものがたくさんありました。

 

コーチングでクライアントの方に対しても

会社で部下やメンバーに対しても

根っこは同じだなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。