幸せ度をアップする

 

先日ある方から「犬を2匹飼っていて大変でしょう~」と話しかけられました。

もちろん、大変です。

犬も病気にもなるし、そそうをする時もあるし

散歩に連れて行ったり、予防注射も

トレーニングしたり、それでも来客者のピンポンに反応して吠えたり

 

大変さとおそらく同じほど、元気をもらい癒されています。

「大変ですが、癒されたり元気をもらっていますよ。」

そのように答えても「いや~大変だわ~」と・・・

 

「お孫さんかわいらしいですね。」と言うと

「いや~大変です。」そう答えながらも笑顔です。

お母さんとお父さんがお仕事でお忙しい中、

やんちゃなさかりのお孫さん2人の遊び相手になったりお世話をしたり

大変な思いを感じていらっしゃるのですね。

大変さを感じながらも頑張っているその方の愛情の深さを感じます。

 

それと同時に

元気っぷりに目をほそめたり

成長ぶりにほっとしたり

かわいさから元気をもらったり癒されたりもされているのでしょう。

 

何においても大変さだけではなく、反対の側面が存在している

仕事でも大変さと同じぐらい得ているものがある

けれど、それにいつも気づけているとは限らない

 

どのぐらい本当に気づけているかで幸せ度は違うのかもしれませんね。

大変さの裏側で得ているものって何がありますか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。