理解のレベルを深める

 

ディズニーランドに行った事がなく、テレビでも見たことのない人が

ディズニーランドの話を聞いた時の理解

 

ディズニーランドに行った事はないけれど、テレビで映像を見たことがある人が

同じ人から同じ言葉でディズニーランドの話を聞いた時の理解

 

ディズニーランドに実際に行った事のある人が

同じ人から同じ言葉でディズニーランドの話を聞いた時の理解

 

3人の理解は全く違ったレベルになるでしょう。

 

別の例で表現してみると・・・

浅いレベルの理解  「●●は大切なんだな。わかったぞ」

頭(言語)での理解

中レベルの理解   「そうか、こういうふうに大切なんだな」

体験が交じった理解

深いレベルの理解  「ハッ!(気づき)本当に●●は大切だな~」

インパクトがある体験による身体感覚での理解(腑に落ちる感覚)

 

体験の中には嬉しい体験もあるけれど

ショックな体験もある

けれど、やってみる(体験する)ってとても大切なように私は思います。

 

まだやったことがないことに挑戦しようとする前や

チャレンジに躊躇する時

緊張するし・・・恐怖を感じるし・・・自信がないと感じる・・・

失敗したらどうしようとも思う・・・

私のことです(笑)

 

断ることもちゃんと選択肢として残した上で、

体験することの価値を今一度振り返り

あらためて自分の意思で選択しよう・・・

10年先に後悔しないのはどのような選択だろう?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。