研修

主な研修内容

管理職の方へ

「部下のやる気を引き出すコミュニケーション」
「部下が達成したくなる目標設定面接」
「スタッフのタイプに合わせたアプローチ」(タイプ診断可)
「人」や「チーム」を上手に動かす~コーチングの解決志向でマネジメント~

リーダー、5年目、3年目、後輩指導にあたる方へ

「メンバーのやる気を引き出すコミュニケーション」
「リーダーシップ発揮のためのコミュニケーション」
「新人指導に活かすコーチング」

一般職員の方へ

「職場に活かすコミュニケーション」~聴くチカラ・伝えるチカラ~
「メンタルタフネス研修」

※ご要望をお聞かせください。まずはお気軽にご相談ください。

1時間30分の研修・半日研修・1日研修など、ご相談に応じます。

研修を受けた方の声

「部下やメンバーのやる気を引き出すコミュニケーション」

福岡県医師会・看護協会様

  • 参加形式の講義内容で、楽しくとても勉強になりました。先生の講義を他のスタッフ、上司にも受けさせたいと強く想いました。
    先生の体験談が自分自身も体験したことであったりしてとても理解が出来たし、その上で今回のコーチングを活用することで相手の反応が変わりモチベーションアップにつながるのではないかと思う。
  • とても楽しい研修でした。テンポも良くわかりやすい。何といっても大澤先生の言葉は私の心に響きました。本日学んだ事を今後現場で使っていきたいと思います。
  • 今日の講義内容ほど自分の中にしっくりくる感じが得られたもの、実践に活かせそうだと感じた研修はありませんでした。また、多くのロールプレイングを通して、自分自身を見つめ直すきっかけにもなりました。この学びを必ず現場に持ち帰り、実践に役立てたいと思います。貴重なご講義、充実した時間をありがとうございました。
  • 私は今、新人教育の担当者でもあり、今回の講義は離職防止にも新人職員の成長にも大変役立つものと思いました。実践していきます。
  • 私は初めてコーチングの勉強会に参加しました。もっと早くにであっていたらと思いました。人とコミュニケーションをとるのは難しく、現場でもスタッフにどうコンタクトをとるのか悩んでいます。本日講義を受けて相手を想うことが大切で、そうすると承認できるのかなと思いました。その承認も声を出して伝えないと相手には伝わらないと思いました。先生の言葉はやさしく、無理強いすることのない表現なので、私達もすらすらと言葉が出てロールプレイングできたと思います。
  • コーチングについてスタッフ皆が学習していくと職場全体が変わるかなと思いました。
  • 年上の部下に対しての対応方法を知ることができ、とてもいい学びとなりました。何よりも患者さんのためにいい働きかけができるようコーチングを活かしていきたいと思います。
  • 課長になって1年。4月の目標面接では、この1年間で成長した事、1年後どうなっていたいのかを質問して目標をもってやりがいのある仕事にできるようにしたいと考えていました。今日の講義を聞いて、さらに具体的な面接のビジョンが出来ました。ビジョン通りにできるかはわかりませんが、チャレンジしたいと思っています。とても参考になる講義で「また、頑張ろう!」とやる気を出すこともできました。
  • コーチングの研修会はこれまでに何度も受講したことがありましたが・・・なので、正直あまり期待していませんでした(笑)だけど、先生の講義そのものがコーチングであり、とても充実した内容で、病棟に帰ってからも、即、実践しようと思いました。先生、本当にありがとうございました。
  • 今回の学びでより深くコミュニケーションの大切さと上手なコミュニケーションのとり方を知りました。どんな言葉がけでモチベ-ジョンがあがるかわかった気がします。看護師は、言葉だけでなく、行動力もともなっていないとどんなに良いコーチングをしても伝わらないと思うのでコーチングが伝わるように自分が良い行動がとれるようにしたいと思いました。話し方や表情も大切だと思いました。優しい気持ちになれる講義でした。
  • わかりやすくて明日から使える内容でした。今、ちょうど面談中なので、来週から一つでも活用してみたいと思います。
  • 先生ご自身がコミュニケーションが苦手だったという事から入られ、何となく気持ちが楽になり、リラックスして入ることが出来ました。これまでコーチングは、相手の気持ちを引き出す事、質問ぜめにされるような印象がありましたが、今回、本当に相手を大切にする気持ち、そして自分も大切にするという相互作用となり、部署がうまくいくようぜひ取り入れたいと思いました。すごく安心して学ぶことができました。ありがとうございます。

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主な研修先

看護協会・病院・関連施設

日立記念病院 メンタルへルス研修「部下やメンバーのやる気を引き出すコミュニケーション」
福岡県医師会・看護協会 「部下やメンバーのやる気を引き出すコミュニケーション」
愛媛県看護協会 「自分と相手の持ち味をいかすことのできるコーチング」
独立行政法人国立病院機構四国がんセンター 「リーダーシップ発揮のためのコミュニケーション」
「メンバーのやる気をグイッと引き出すコミュニケーション」
長浜赤十字病院 「メンバーのやる気を引き出すコミュニケーション」
横浜市立市民病院 「スタッフのやる気を引き出すコミュニケーション」
出雲医療生協 「リーダーシップ発揮のためのコミュニケーション」
大田市立病院 「リーダーシップ発揮のためのコミュニケーション」
「スタッフのやる気を引き出すコミュニケーション」
「個々のスタッフに合わせたコミュニケーション」
松江生協リハビリテーション病院 「スタッフのやる気をグイッと引き出すコミュニケーション」
「メンバーのやる気をグイッと引き出すコミュニケーション」
「職場に活かすコミュニケーション」
松江生協病院 「“相手に寄り添う・思いを伝える”コミュニケーションを身につけよう」
せいきょうサポートセンター 「職場に活かすコミュニケーション」
島根民医連看護師・介護職研修会 「アンカリング研修」
島根県療養型医療施設の会 「自分も部下も大切にするコミュニケーション講座」
島根民医連看護職責者研修会 「スタッフのやる気をグイッと引き出すコミュニケーション」
独立行政法人国立病院機構米子医療センター 「新人教育に活かすコーチング」
「新人教育に活かすコーチング~応用編~」
「実務Ⅱコース リーダーシップ研修」part1
「実務Ⅱコース リーダーシップ研修」part2

福祉/介護の事業団・施設

野の花 「職場に活かすコミュニケーション」
アダージョ黒田 「職場に活かすコミュニケーション」~幸福感のある職場づくりに~
介護労働安定センター島根支部 『「人」や「チーム」を上手に動かすコーチング』~解決志向でマネジメント~
「部下やメンバーのやる気を引き出すコーチング」
「部下やメンバーが達成したくなる目標設定面接」
「聴くチカラ・伝えるチカラ」
「コーチングで振り返り面接」
「個々のスタッフに合わせたアプローチ」~4つのタイプ分けを活用~
島根県社会福祉事業団 「人事考課における面接と人材育成」~やる気を引き出す面接~
「期首面接における目標設定」
「自らが主体的に取り組む目標設定」
一般社団法人島根県介護福祉士会 「メンバーのやる気をグイッと引き出すコミュニケーション研修」
さらさの家 「職場に活かすコミュニケーション」
第1回目:~聴くチカラ~
第2回目:~伝えるチカラ~
愛光園 「職場に活かすコミュニケーション」
「メンバーのやる気を引き出すコミュニケーション」
まほろば大和 「職場に活かすコミュニケーション」~聴く力・伝える力~
ウェル・アイ グループ 「職場での人間関係づくりに活かす」
第1回目:~聴くチカラ~
第2回目:~伝えるチカラ~
ふたば園 「職場に活かすコミュニケーション」
もちだの郷 「部下のやる気を引き出すコーチング」
「メンバーのやる気を引き出すコミュニケーション」

その他

財団法人 しまね女性センター 「自信をもって想いを伝えるコミュニケーション」看護学生向け
「自分の持ち味を活かし職場で力を発揮するコミュニケーション」働く女性向け
㈱アニメートエンタープライズ 「オリエンテーションから良いスタートをきる」コーチ向け
「ビジュアライズ」コーチ向け
山陰中央新報 文化センター
出雲教室
「管理職のための育成力アップ講座」全6回
「リーダー・管理職のための育成力アップ講座」全6回
「仕事にもプライベートにも活かそう!いきいきコーチング」全6回
「子供の力を引き出そう!楽しい子育てコーチング」全6回
「快適な人間関係を築こう~コーチング入門」全6回
自社セミナー 「リーダー・管理職のためのコーチング塾」
・基礎コース(全4回)
・単発コース
・ステップアップコース
開催中!詳細はこちら
大澤貴子の研修スタイル
  • 担当者様のご希望や、研修イメージをお聞きし、プログラムに活かします。
    気軽に相談できるパートナーとしてお気軽にご相談ください。
  • ロールプレイングやワークをとり入れた参加型の研修
  • 看護師、副看護師長の時の体験談を盛り込めた研修
お気軽にお問い合わせください。~お申し込み(決定)はその後で構いません~

01 無料相談

まずは、お気軽にお問い合わせください

まずは、「お問い合わせフォーム」でお問い合わせください。
ご希望などをお知らせください。
打ち合わせ、研修に向けた準備にお時間をいただきますので、
お早めにお問い合せください。

02 ご提案

プログラム内容やお見積もりなどをご提示致します。

プログラム内容やお見積もりなどをご提示致します。

03 ご契約・打ち合わせ

お電話又は対面での打合せをいたします。

ご提案内容にご納得いただきましたら、ご契約となります。
お電話又は対面での打合せをいたします。
日時・場所・必要物品なども確認していきます。
ご希望や思いをお聞きいたします。
可能であれば、研修会場の下見も行わせていただきます。

04 研修に向けた準備

約束の日時にコーチングを実施します。

ニーズを反映させた研修プログラム・資料作成を行います。

05 研修実施

研修を実施します。

06 研修費のご請求

指定口座へ、お振り込みをしていただきます。

まずは、お問い合わせください。

ご要望やご不明の部分などあれば、合わせてお知らせください。
メールまたはお電話で受け付けています。

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最後に…  医療・介護の現場で働くあなたを応援します!


私の最大の強みは、
「実際に看護の現場を経験している」こと、
「管理職を経験している」ことです。

同じ立場にいたからこそわかることがある、お伝えできるものがあります。

研修での気付きや学びを実践することで

・心地良いメッセージがたくさん飛び交う毎日になる
建設的な意見が飛び交う現場になる
個々の違いを尊重し合い、お互いを活かし合えるチームになる
居心地のよい職場になる
成長する人材になる

そのような現場を一緒に作っていきませんか?