「素質」と「性格」

 

「素質」と「性格」の違い・・・

 

「素質」は持って生まれたもの

「性格」は素質に生まれてからの環境、教育、役割、体験・・・など、様々な影響を受けてできている今の個性

 

今年最後の「コーチング塾」単発コースを開催いたしました!

今回担当したのは中澤コーチ

テーマ「素質成功学で自他理解を深め、コーチング力を高めよう」

 

あなたの「素質」はどのようなものがあると思いますか?

あなたはその素質に気づいていますか?

そして、その素質を活かしていますか?

 

以下は、私の個人的な参加者としての感想です。

 

「素質」に特化した内容だったのが新鮮で面白かったです。

私は、これまで素質を十分には発揮できていなかったと思います。

今日学んだ素質成功学をきっかけに

①「私にはこれがあった!」ということを思い出せた素質があったこと

②「私にあるとは思えない」素質と出会い、あると信じてみようと思えたこと

この2つの価値がとても大きいかったです。

今後の人生の中で、これらが勇気となって支えてくれるものと思います。

 

人は十人十色、100人いても1000人いても1億人いても、

誰一人として同じ人はいません。

統計学に基づいているとはいっても信じ込むのはちょっと違う。

そうすると、その型に自分をはめてしまい、

かえって窮屈になり素質を活かすことはできません。

 

しかしながら・・・

その上で、自分の素質の一部を信じて

これから様々な目標達成や課題解決に取り組んでみようと思います。

信じ込むのではなく、素質を大切に育てていきたいです。

また、周りの人の素質に注目することで

その人の可能性を信じて粘り強くアプローチに活かしていきたいと思いました。

 

あなたの「素質」って何でしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。