「相手の鏡」としての存在になる

 

「フィードバック」は多くの方が耳にしたことのある言葉

何となくでも、意味はわかるという方は多いでしょう。

ビジネスシーンでのフィードバックは

評価や意見を返すというイメージがあるかもしれません。

 

フィードバックを一番シンプルに表現すると「事実を伝える」こと

個人的な推測や価値観がない事実

見たまま、聞いたまま、キャッチした客観的事実

 

どんな言葉を伝えるかだけでなく、そこには・・・

ニュートラルなエネルギー(伝える側の内面の状態がニュートラル)も必要

まさに、「相手の鏡」としての存在になる

 

「まだ起きてるの!(怒り)早く寝ないと明日起きれないでしょ!」

→すると、相手も怒りを感じて反抗的になり、自ら行動を変えようとしない

 

フィードバックと質問で

「夜の11時になったね。明日も仕事(学校)で朝早いね。何時に寝る予定?」

ニュートラルに伝えると・・・

その時に相手は抵抗感が(少)なく、自ら気づいて行動を修正しようとできる

その率を上げることができます。

もっと他にもいろいろな伝え方ができますね。

 

部下にも、同様にフィードバックを意識してみたらどうなるでしょうか?

仮に1回で変化がなかったとしても、

私は、前者のアプローチを繰り返すより、後者のアプローチをこつこつ重ねたい

 

フィードバックにもいろいろな種類やレベルがある

探究すると、これがなかなか難しい~

私は出来る時もあるけれど、出来ない時も多いです💦

 

ですが・・・意識して実践しようとすることで、

出来る率を上げていくことができたらいいなと思います。

 

本年もお読みいただきありがとうございました。