H28年度 福岡県医師会看護師卒後研修会

平成28年度(第38回)福岡県医師会看護師卒後研修会

看護管理コース(各論)で研修をさせていただきました。

今年で5年目を迎えます。

毎年、この研修をさせていただけることを感謝しつつ、楽しみにしています。

「部下やメンバーのやる気を引き出すコミュニケーション」の様子

IMG_0114 - コピー

IMG_0127

大きくうなづいたり笑ったりする皆さんに今日も助けられました。

休憩時間や終了後も質問や話をしに来てくださり、とてもうれしかったです。

1日があっという間に過ぎました。

~~~~~~~*~~~~~~~*~~~~~~~*~~~~~~~*~~~~~~~

<受講生の方よりいただいた感想>

・参加形式の講義内容で、楽しくとても勉強になりました。先生の講義を他のスタッフ、上司にも受けさせたいと強く想いました。先生の体験談が自分自身も体験したことであったりしてとても理解が出来たし、その上で今回のコーチングを活用することで相手の反応が変わりモチベーションアップにつながるのではないかと思う。

・とても楽しい研修でした。テンポも良くわかりやすい。何といっても大澤先生の言葉は私の心に響きました。本日学んだ事を今後現場で使っていきたいと思います。

・今日の講義内容ほど自分の中にしっくりくる感じが得られたもの、実践に活かせそうだと感じた研修はありませんでした。また、多くのロールプレイングを通して、自分自身を見つめ直すきっかけにもなりました。この学びを必ず現場に持ち帰り、実践に役立てたいと思います。貴重なご講義、充実した時間をありがとうございました。

・私は今、新人教育の担当者でもあり、今回の講義は離職防止にも新人職員の成長にも大変役立つものと思いました。実践していきます。

・私は初めてコーチングの勉強会に参加しました。もっと早くにであっていたらと思いました。人とコミュニケーションをとるのは難しく、現場でもスタッフにどうコンタクトをとるのか悩んでいます。本日講義を受けて相手を想うことが大切で、そうすると承認できるのかなと思いました。その承認も声を出して伝えないと相手には伝わらないと思いました。先生の言葉はやさしく、無理強いすることのない表現なので、私達もすらすらと言葉が出てロールプレイングできたと思います。

・コーチングについてスタッフ皆が学習していくと職場全体が変わるかなと思いました。

・年上の部下に対しての対応方法を知ることができ、とてもいい学びとなりました。何よりも患者さんのためにいい働きかけができるようコーチングを活かしていきたいと思います。

・課長になって1年。4月の目標面接では、この1年間で成長した事、1年後どうなっていたいのかを質問して目標をもってやりがいのある仕事にできるようにしたいと考えていました。今日の講義を聞いて、さらに具体的な面接のビジョンが出来ました。ビジョン通りにできるかはわかりませんが、チャレンジしたいと思っています。とても参考になる講義で「また、頑張ろう!」とやる気を出すこともできました。

・コーチングの研修会はこれまでに何度も受講したことがありましたが・・・なので、正直あまり期待していませんでした(笑)だけど、先生の講義そのものがコーチングであり、とても充実した内容で、病棟に帰ってからも、即、実践しようと思いました。先生、本当にありがとうございました。

・今回の学びでより深くコミュニケーションの大切さと上手なコミュニケーションのとり方を知りました。どんな言葉がけでモチベ-ジョンがあがるかわかった気がします。看護師は、言葉だけでなく、行動力もともなっていないとどんなに良いコーチングをしても伝わらないと思うのでコーチングが伝わるように自分が良い行動がとれるようにしたいと思いました。話し方や表情も大切だと思いました。優しい気持ちになれる講義でした。

・わかりやすくて明日から使える内容でした。今、ちょうど面談中なので、来週から一つでも活用してみたいと思います。

・先生ご自身がコミュニケーションが苦手だったという事から入られ、何となく気持ちが楽になり、リラックスして入ることが出来ました。これまでコーチングは、相手の気持ちを引き出す事、質問ぜめにされるような印象がありましたが、今回、本当に相手を大切にする気持ち、そして自分も大切にするという相互作用となり、部署がうまくいくようぜひ取り入れたいと思いました。すごく安心して学ぶことができました。ありがとうございます。

~~~~~~~*~~~~~~~*~~~~~~~*~~~~~~~*~~~~~~~

皆さん、研修後にはあたたかいメッセージをたくさんいただき、ありがとうございました。

そして・・・

最後までお読みいただきありがとうございます。