完璧主義

 

「完璧主義」という言葉から描くイメージにはどんなものがありますか?

頑張り屋さん

けれど、人一倍頑張り過ぎて疲れてしまう

こだわり

自分にも誰かにも、つい厳しくなってしまう

まだまだ自分なんて・・・と思う

それが苦しみやストレスをつくることがある

私にもあるあるです。

 

ですが、いつもどんな時にも「完璧主義」かというとそうではない

よ~く振り返ってみましょう

完璧主義の時もあるけど、全く真逆のゆる~い時も確かにある

つまり、「私 = 完璧主義」、「あなた = 完璧主義」なのではない

完璧な考え方や行動をとろうとする時があるだけ

 

そして、

完璧主義を全く手放そうとすると・・・発見

「それでは仕事の質があげられなくなるのではないか」という不安

「いい加減な自分になってしまうのでは?」という恐怖

「完璧主義の部分があったからこそ、頑張ってきて今の自分がある」という愛着

 

完璧主義は時に嫌だけど、同時にとても大切なものなのです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。