福岡県医師会・看護協会で管理職向け研修

 

福岡県医師会・看護協会で研修をさせていただきました。

看護師卒後研修会「看護管理コース」(各論)

現在、看護管理職にある方、将来管理職となりうる方の研修です。

 

今回も様々な施設から

副看護部長・課長・師長・副師長・主任

その他、部署でリーダーシップを発揮される看護師の方など

多数のご参加がありました。

 

どうせやるなら少しでも楽しく学べないかな~?

毎回プログラムを考える時に自分に問いかけます。

今回も新たなワークを組み込みました。

 

にっこり笑顔で話を聴いてくださる方

「そうだそうだ」とうなづいてくださる方

ワークスタートの合図でなりきってくださる方

研修は皆さんが支えてくださるから一緒に作り上げることができるんだ

そう感じ、感謝の気持ちがあふれました。

 

受講生の人がやってて楽しい

その中で体験から学べる

私自身もやっていて楽しい

そんな研修を目指して、今後も切磋琢磨していきます。

皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

研修後の福岡の夜はキラキラ輝いていました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。