これまでの3年間・これからの1~3年

病院入職後、3年目の看護師さん、介護士さんへ研修をさせていただきました。

 

「アンカリング研修」

アンカーとは船の碇(いかり)を意味し

航海をする船が時々港に停泊して、これまでの道のりや現在地を確認し

これから先の方向を確認して再び出港していくように

 

3年目の皆さんにも

これまでの3年間の頑張りや苦労、成果や成長を振り返っていただき

これから先の1~3年のビジョン、目標、計画をみつけて

新たな一歩を踏み出していただきました。

 

用紙に記入したり

2人で時間軸を歩いたり

グループで話したり

皆の中で1人ずつ思いを聴かせてくださったり

皆さんが様々な思いで頑張ってこられた様子が伝わってきました。

 

あらためて振り返ると

たくさん成長してきている自分を発見

 

日常の中で、これまであらためて考えることがなかったとのこと

だからこそ、意図的に時間をつくっていきましょう!!

 

あと1ケ月で今年も終わり

振り返るのに良い機会ですね。

あなたにとって今年はどんな年でしたか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。