フィードバックした後にすること・・・

 

コーチングセッションをする時でも、部下や後輩指導する時でも

フィードバックを入れることはとても効果的です。

 

フィードバックは、相手が外側に表現している事実をそのまま返すこと

・さっきから声のトーンがあがりました。

・○○という言葉を今日は5回繰り返しています。

・○○の話をする時、とても力強く話されていました。

 

また、相手の言動から自分が内側で感じた事実をそのまま返すこと

・大丈夫って言うけど、とても不安そうに見えます。

・○○をとても大切にされているように聞こえてきます

・私には、あなたが本当はそれをやりたそうに伝わってきています。

 

フィードバックによって、相手に気づきが生まれたり

本当に向き合う課題や真のゴールに向かって進みだす機会になります。

 

効果を高めるためには

■相手の許可をとって伝えること

「感じたことがあるのですが、お伝えしてもいいですか?」

相手が聴く準備ができて受け取りやすくなります。

ただし、ポジティブなフィードバック時など

流れを止めない方が良い時もありますので、柔軟に。。。

 

■相手との信頼関係(ラポール)を築くこと

日頃からの関係づくりも大切だけど

その対話の時の、聴き方やあり方でもラポールを深めることができる

雑念は脇におき、ジャッジすることなく、ただ理解しようと相手に意識を集中

 

■相手にフィードバックを受け取ってほしいという自分のエゴを手放すこと

結果を手放す、結果に期待しない、相手がNoと言ってもOk。

私は「コーチは揺らす(刺激を与える)人」だと思っています。

押してダメなら引いてみて、軽やかにアプローチできたら素敵ですよね。

 

そして、もう一つ重要なことがある

フィードバックした後にすること・・・

■相手がどう感じたかをお聞きすること

「今、言われてみて(フィードバックされて)どう感じましたか?」

相手に感じた気持ちや感覚を率直に話していただけることが大切

仮に相手がNoだったとしても、それを話すことで明らかになるこがあるから

違うなら違うで、違和感が出たなら出たで、それは大切な素材です。

 

前述した「相手がNoと言っても大丈夫」ということにもつながりますね。

だから、肩の力を抜いて気楽にフィードバックしてみましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうござました。