「職場の居心地の良さ」は「人間関係」の影響を大きく受けます。
「人間関係の心地良さ」は「コミュニケーションの量&質」と関係します。
①コミュニケーションの量を増やすにはどうしたら良いでしょうか?
②コミュニケーションの質を高めるためにはどうしたら良いでしょうか?
結果は繋がると思いますが、量と質に分けて考えてみるのも一つです。
①コミュニケーションの量を増やすために
<環境を整える>
コミュニケーションがとれるスペースにテーブルや椅子を設置
コミュニケーションスペースを新たにつくる。
既存のコミュニケーションスペースの場合でも、
観葉植物を置く、飲み物を充実させる。
テーブルクロスをかける、棚を買って整理整頓するなど
交流の場を心地良くすることでコミュニケーションを増やすことができます。
<イベント>
施設内のイベントに皆を誘って参加してみるのも一つ
誰かが楽しんで参加しようとする姿勢があると、周りの人達も楽しくなります。
部署内でイベントを企画するのも一つです。
イベントと言っても、食事会や飲み会、歓迎会や送別会、忘年会だけではなく
職員の誕生日の日に、皆でおめでとうと言ってさしあげることもイベントです。
拍手でお祝いするのでもあり、歌をうたうのもあり、ミニ花束を渡すのもあり
毎日、「1回以上は誰かに感謝を伝える」取り組みをするもイベントですね。
②コミュニケーションの質を高めるために
アサーションやコーチングの研修を受講する
職場の誰か1~3人に研修を受けてきてもらうというのもありですが、
可能な場合は、施設や部署に講師を招いて皆で研修を受けるとより効果的です。
また、同じ研修を複数回企画し、全員参加を目指すのもお勧めです。
ある病院では、5年計画で職員の方全員の受講を目指された施設がありました。
施設全体の規模でなくても、部署単位にすると・・・
もう少し気楽に全員参加の企画ができるかもしれません。
あなたの職場の居心地を今よりさらに良くするために
施設や部署でできそうな取り組みはどんなことがありますか?
最後までお読みいただきありがとうございました。