職場の居心地を良くするために・・・

 

「職場の居心地の良さ」は「人間関係」の影響を大きく受けます。

「人間関係の心地良さ」は「コミュニケーションの量&質」と関係します。

 

①コミュニケーションの量を増やすにはどうしたら良いでしょうか?

②コミュニケーションの質を高めるためにはどうしたら良いでしょうか?

結果は繋がると思いますが、量と質に分けて考えてみるのも一つです。

 

①コミュニケーションの量を増やすために

<環境を整える>

コミュニケーションがとれるスペースにテーブルや椅子を設置

コミュニケーションスペースを新たにつくる。

既存のコミュニケーションスペースの場合でも、

観葉植物を置く、飲み物を充実させる。

テーブルクロスをかける、棚を買って整理整頓するなど

交流の場を心地良くすることでコミュニケーションを増やすことができます。

 

<イベント>

施設内のイベントに皆を誘って参加してみるのも一つ

誰かが楽しんで参加しようとする姿勢があると、周りの人達も楽しくなります。

部署内でイベントを企画するのも一つです。

 

イベントと言っても、食事会や飲み会、歓迎会や送別会、忘年会だけではなく

職員の誕生日の日に、皆でおめでとうと言ってさしあげることもイベントです。

拍手でお祝いするのでもあり、歌をうたうのもあり、ミニ花束を渡すのもあり

 

毎日、「1回以上は誰かに感謝を伝える」取り組みをするもイベントですね。

 

②コミュニケーションの質を高めるために

アサーションやコーチングの研修を受講する

職場の誰か1~3人に研修を受けてきてもらうというのもありですが、

可能な場合は、施設や部署に講師を招いて皆で研修を受けるとより効果的です。

また、同じ研修を複数回企画し、全員参加を目指すのもお勧めです。

 

ある病院では、5年計画で職員の方全員の受講を目指された施設がありました。

施設全体の規模でなくても、部署単位にすると・・・

もう少し気楽に全員参加の企画ができるかもしれません。

 

あなたの職場の居心地を今よりさらに良くするために

施設や部署でできそうな取り組みはどんなことがありますか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。