デイサービスや訪問看護など
介護業務に携わっていらっしゃる方への研修をさせていただきました。
生協サポートセンターさんからのご依頼で(掲載許可あり)
2年で全員参加を目指し、昨年秋からスタートしました。
今回の研修は、今年度では最後の5回目。
訪問看護の場合
日頃単独で業務を行っていることが多いという方もいらっしゃいますが
利用者さんやご家族から相談を受けることがあります。
また部署に戻れば、情報の共有やミーティング、指導や相談もあります。
専門知識を活かしたアドバイスが有効な場合(ティーチング)、
相談内容によっては、相手が選択できるようなアプローチや
相手から答えを引き出すアプローチが有効な場合もあります。(コーチング)
アプローチのレパートリーをもっておくとより効果的ですね。
各施設から、役割、職種も幅がある中での研修ですが
それぞれの立場での気づきや想いをたくさん聞かせていただきました。
ありがとうございました。
お読みいただきありがとうございました。