介護のリーダー・管理職の方への研修

 

島根県内で、介護のリーダー・管理職の方へ研修をさせていただきました。

「部下やメンバーのやる気を引き出すコーチング」

 

研修前は静かに座っていらっしゃった皆さん

中には、「このような研修は初めてで・・・」と

不安な気持ちを打ち明けてくださった方もいらっしゃいました。

 

でも、大丈夫

研修が始まると、ワークでよく話される皆さんに私の方が驚かされました。

笑顔になったりうなずきながら聞いてくださったり

皆さんのそのような反応にいつも勇気をいただいています。

 

コーチングを学んで力を発揮していくには

「スキル」と「あり方」のどちらもが重要

スキルのテクニックだけでは相手に響かない

同じ気持ちがあってもテクニックがないと効果的に伝わりません。

 

その両方があって

リーダー・管理職として力を発揮できる人になっていけるのだな~

これまでも理解していたつもりでしたが

さらに一段深く腑に落ちました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。