モチベーションの取り扱い

 

以前はモチベーションを上げるにはどうしたら良いか・・・と考えていました。

けれど、モチベーションは自分がコントロールしきれるものでもない。

スイッチをいれるように上げたり下げたり、そんなに簡単にはいきませんよね。

 

最近気づいたのですが

モチベーションを上げてから仕事をしようとしていたな~

そうすると、気分がのらない時には気分をのせようと一生懸命になっていく

モチベーションをあげることにエネルギーを使っていた

けれど、それを意識すればするほど

「今、気分がのらないんです。」というメッセージにも(笑)

 

今目指しているのは・・・

モチベーションがあってもなくてもとりかかり、そして集中していくこと

ただ自分がやるべきことを

自分のミッションの方向に向かって

得意な事も苦手な事も

今やってきている仕事をやっていく

 

これをすることが相手の方にとってどうなることなのか

どうなってほしいのか

そこに意識を向けて着手する

その結果・・・集中状態になっていく

その時に結果としてモチベーションが静かに熱く大きく広がっている

 

ある本に書いてありました。

「モチベーションが上がってからやるのでなく」

「やるからモチベーションがあがっていく」

なるほど・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました。