変化する

 

人はそう簡単に変わるもんじゃない

変わりたいけどなかなか自分を変えられない

そういう言葉を耳にしたり目にしたりしたりすることがある

確かにそうかも・・・

しかし別な視点も同時に存在している

 

人は何かを体験することで様々な影響を受ける

例えば・・・

遅刻をして人に迷惑をかけ、叱られて嫌な気持ちになると

「時間を守らねばならない」の価値観を加えたり強化したりする

逆に、誰かに親切にして感謝され、自分もうれしくなると

「人に親切にする」の価値観を大切にする

すると、考えや思考や行動も影響を受ける

 

何も体験をしない日はないから・・・

人は毎日小さな体験から大きな体験を繰り返し

毎日自分を更新していることになる

 

自分も他者も「なかなか変えられない」と同時に「毎日変化している」

だから、自分の意思で決めて

ちょっとした環境を変える、整える

ちょっとした習慣を始める、やめる

そうすることで、自分が「変わりたい自分」に変化させることができる

そんな可能性を私は感じます。

 

私はどんな人になっていきたいのかな~?

私はどんな人でありたいのかな~?

私はどんなコーチを目指しているのか?

その問いをもつこと

それが変化のスタートになる

変化の主導権を自分が握るのはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。