「区別」で相手の力を引き出す!自分の力を引き出す!

 

コーチング塾単発コースで今回取り扱ったテーマは「区別する」でした。

 

「区別」は特別なことではなく

私たちは日常生活の中で、意識的にも無意識的にも「区別」しまくっています。

デスクの引き出し、本棚のファイル、キッチンの引き出し・・・

「人生がときめく片づけの魔法」の著者である近藤麻里恵さんの提案の一つ

「ときめく」・「ときめかない」の区別も・・・etc

 

それを、物質の分別ではなくコミュニケーションでやったら何が起きるのか?

部下やメンバー、接する相手との対話の中で、相手のために「区別」する!

自分が力を発揮するために、意識的に「区別」する!

 

人は簡単にいろいろなことを思い込みながら生きています。

そして、一度思い込んだら、疑う余地もなくそれを信じ込んでしまいます。

「事実」と「思い込み」の区別についてもピックアップ

そんな人間理解と区別の視点をコーチ側がもっていれば

思い込みに気づきやすくなり、思い込みを崩すサポートができます。

 

自分の意識下になかった「区別」と出会うことで視点が変わります。

気づきが起き、自由な選択、新たな選択、正しい選択ができます。

解決の糸口に出会い、動き出すことができるようになります。

 

ワークでのリアルな事例でのやりとり、セミナー中の皆さんからの発言により

習得と体得ができ、学びが深まりました。

皆さん、ありがとうございました。

 

オンライン「コーチング塾 基礎コース(全4回)」を開催いたします!

・第1回目:2021年5月23日(日)13:30~16:30(講師:大澤)

・第2回目:2021年6月19日(土)13:30~16:30(講師:中澤)

・第3回目:2021年7月18日(日)13:30~16:30(講師:中澤)

・第4回目:2021年8月22日(日)13:30~16:30(講師:大澤)

 

参加されたかたの感想はこちらから・・・

詳細とお申込みはこちらから・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました。