アプローチに迷った時は相手に聞く

 

目の前の人にどのように関わるのか、迷うことや戸惑うことはありませんか?

 

この部下(人)にどのように関わったら良いのだろう?

自分のとったアプローチは良かったのかな~?

押しつけではなかっただろうか?

このように感じることはありませんか?

 

そもそも・・・誰一人として同じ人はいません。

仮に、自分と似たタイプの人だったとしても、完全に同じではないでしょう。

なので、まずはアプローチに迷うことがダメではないということですよね。

 

そして、迷うということは、

“どうしたら効果的な支援ができるのか…?”にあなたの焦点が当たっている証拠

支援力や指導力を高めるのに、これはとても重要な問いです。

あなたが支援力を高めるチャンスだと思ってください。

 

迷った時には、相手にどうかかわってほしいかを尋ねるのも一つです

どう指導を受けたら効果的なのか、答えは相手の中にありますね。

 

実際に尋ねてみると

人は成長意欲がちゃんとある!

はっきり伝えてほしいのだな~と私は感じます。

 

でも、一方的にハッキリ伝える、繰り返し伝えると・・・

相手は全く違う反応、受け取ってくれない

 

実は…私も、意識しているつもりでもまだまだです。

さっきのは私の押しつけだったかな?

「・・・」のように尋ねれば良かったかな?・・・と先日も(笑)

 

振り返りつつ、支援力を一緒に高めていきましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。