急ぎたい時こそゆっくりと行動してみてわかったこと

 

2月の終わり、あれもこれも同時に次々と・・・

即座に考え、決め、行動に移すことを求められる状況になった時のこと。

 

プライベートを調整しつつ、仕事も調整が必要

巨大なうねりの中に立っているよう

早くやらなくちゃ!と急ぐ思い

 

とにかく、身体を休められると時に休めよう

感情と思考を冷静にさせることが必要

そして目の前の人や物事と向き合うことに徹する

 

ある朝決めたこと、

それは、「あえて(逆に)ゆっくりやる!」

 

一つ一つを丁寧にゆっくりとやってみることにした。

途中で急ぎたくなった時やパニックになりそうになった時には

「ゆっくりと」と自分につぶやき言い聞かせた。

 

そして、やってみてわかったこと

ゆっくりすると、逆にスピードアップできる

集中力が高まり、無駄が減り、優先順位がおのずと見えてくる

必要な支援の手も差し伸べられた。感謝。

 

おそらく・・・

ゆっくりを意識しなかった時より手際良く物事が進む

 

最後までお読みいただきありがとうございました。