一旦、吟味する

 

何かを思いついた!

何かをやる気になった!

何かを誰かに頼もうと思った!

引き受けようと思った!

断ろうと思った!

 

日常の中で様々なことが起こります。

 

その時に、私が心がけていることは「一旦、吟味する」

勢いだけで、その瞬間だけの感情で結論を出すと

後で後悔したり、違う考えに変わったりすることがありませんか?

 

感情って、ころころ変わるもの

自分の中に、いろいろな考えや気持ちがあって

その瞬間はそれらのどれか一つがバトンを握っているけれど

あとで違う視点に立った時に

違う考えや気持ちがバトンを握ることがある

だから…一旦、吟味するようにしています。

 

とっさの判断が必要な時もあります

いつも・・・どんな時も・・・という訳にはいきませんが・・・

 

ネガティブな感情を伴い迷う時は、自然と吟味するけれど

ポジティブな感情を伴う時は、つい勢いにつられることがあります

私はすぐに調子に乗ってしまう方なのです(笑)

 

だから、その時の自分と真逆の意見や考えの立場に “あえて” 立ってみよう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。