「主任看護師」日総研 2018年1・2月号の中で
「目標面接・面談・日常会話の基本とは?」
~脱ワンパターン! 場面に合わせて変化をつくる~
の記事を書かせていただきました。
・目標面接の進め方やこつ、上手く立てれていない時の伝え方、修正法
・面談時のポイント
・スタッフとの関係がうまくいく日常会話
これらは別々の場面でそれぞれにこつがありますが、連動もしています。
日常会話がうまくいっていれば
面談でも相手が心を開いてくれる。
そうすれば、ちょっと緊張する面接でも緊張がほぐれ、考えることに集中できる
日常会話から大切にしていきたいですね。
私が尊敬する方との体験で印象深いものがあります。
久しぶりに再会。
何気に交わした「おはようございます。」なのですが
その方にかけてもらった「おはようございます。」がとてもあたたかくて
じ~んとしみわたり、感動したのです。ビックリしました。
たかが挨拶なのではないのです。
本当に相手を見て、心に留めて、尊重し、伝えて下さった言葉
一言でもそれが伝わってくるのです。
まさに存在の大きさなのでしょうか。
あの感動の感覚を私は大切にしたいと思いました。
最後までお読みいただきありがとうございます。