思い込みがつくる過剰な感覚

 

昨日から雪が積もっています。

昨日はガリガリとした雪で風も強かったのですが、今朝はふかふかした雪

かわいいサイズの雪だるまがつくれます。

 

同じ雪、気温、湿度、風の中にいたとしても人によって反応は様々

雪や冬が大っ嫌いという人もいれば大好きでスキーを楽しむ人もいますね。

 

私が小学生の頃は、もっとたくさん雪が積もっていた記憶が・・・?

今よりもう少し山沿いに住んでいて、片道1時間近くかけて通学

お米の袋でそりすべり、足で踏み固めてスケート場をつくり

大雪の時にはかまくらではなく滑り台をつくってもらいました。

 

だから雪がそこまで苦痛ではないのです。

寒くて嫌な感覚とどこかウキウキした気持ちとが共にある感覚です。

経験や体験からどんなイメージをもつかに影響を受けますね。

 

日常生活でも仕事でも、同じようなことがたくさん起きている。

イメージから過剰に反応していることはありませんか?

 

最近振り返って気づいたのですが

目標達成したいし、目標達成することは大切なことであると同時に

目標達成したくないという自分がいることに気づきました。

 

目標達成したために苦労した経験が・・・?

うん、ある!ある!

イメージ(思い込み)によってなかなか前に進めない時ありますね。

あなたは過剰に反応しているものはありませんか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。