看護師長・管理者の方へのセミナー

~相手の思い引き出す、耳の痛いこともしっかり伝える~
~苦手な人、よく知らない人、自分よりベテラン、etc.自信をもって向き合う
面接や面談は人材育成の上で大きな意味を持ち、看護管理者にとって欠かせない業務の一つといえるでしょう。これが上手くいくかどうかでスタッフの成長、モチベーション、キャリア発達に影響を与えます。
本セミナーでは環境設定から面接、面談のながれ等の基礎的な内容から、目標の設定や修正のポイント、動機づけのコツなど実践的な内容まで解説していきます。

日程・時間
録画セミナー

2022年8月  2日 ~ (約2週間) オンライン配信(約4時間)New!
2022年3月23日 ~ (約2週間) オンライン配信(約4時間)終了

対面セミナー

日程調整中

対象者
  • 看護師長、看護管理者
  • 看護教員
講師

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大澤貴子

コーチングルームOsawa代表/看護師
国際コーチング連盟プロフェッショナル認定コーチ
NLPラーニング認定プラクティショナー

内容

1.面接上手になったらどうなるの?

2.面接上手になる構造

  • 1)「面接」と「面談」と「日常会話」
  • 2)面接・面談上手になるステップ

3.「日常会話」が上手になる秘訣

  • 1)言葉によるコミュニケーションの本質を理解する
  • 2)意識したい3つのメリハリ
  • 3)発揮したい3つのチカラ

4.「面談上手」な人はどんな秘訣をもっているのか?

  • 1)どんな人にどんなタイミングで面談をするのか?
  • 2)面談前の準備
  • 3)目標達成(課題解決)の構造~解決に向かう4つの質問~

5.面談時のこんな時どうする?

  • 1)何でもすぐ相談しすぎる人
  • 2)不満を言ってきたとき
  • 3)ミスを繰り返す
  • 4)心に問題を抱えていそう
  • 5)個人目標の行動が停滞している

6.「面接上手」な人はどんな秘訣をもっているのか?

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  • 1)面接前の準備
  • 2)面接時のコツ~初期面接・振り返り面接(中間面接・期末面接)のポイント
  • 3)面接後のフォロー

7.具体例から学ぶ面接の進め方

  • 1)初期面接(目標設定面接)
  • 2)中間面接(振り返り面接)

8.面接時のこんな時どうする?

  • 1)ビジョンと目標があいまい
  • 2)モチベーションがあがらない
  • 3)目標設定の修正の伝え方が難しい
  • 4)自己評価が低すぎる
  • 5)自己評価が高すぎる
  • 6)課題に対する具体的な行動プランが出てこない

9.おわりに

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