介護現場で研修

 

1月に研修をさせていただいた介護職員さん向け研修

参加者の方からたくさんのお声をいただきました。

 

●自分はとても人見知りな性格でコミュニケーションをとるのが苦手でしたが、

今日のこの研修でとても勇気づけられました。

 

●今月から職場が変わり、仕事内容も不安でいっぱいでしたが、

今日の研修でまた頑張ろうと思います。

 

●スタッフへの声かけ、利用者家族様への声かけなど

お互いが気持ちよくなれるものにしていきたいと思う。

コミュニケーションでモヤモヤしていたものが少しひらけました。

 

●ロールプレイングが多く勉強になりました。

明日から実践しようと思います。

 

●とても楽しい時間でした。

声かけが大事なことは承知していて心がけてる事もありますが、

今日の講義でさらに上の段階の声かけができそうな気がしました。

 

●コーチングという聞きなれない言葉に最初不安もありましたが、

とても気持ちよく理解でき、今後のヘルパー活動に活かしていく確信を得た。

利用者様に不安を与えぬよう笑顔で接し、利用者から自然と話をしてもらえる

自分自身の姿勢から介護に臨みたいと思います。

 

●とても良い勉強でした。

日々、利用者様と向き合っている私には、「なるほど」と思えることばかり

明日から実行できることばかりです。

 

●コミュニケーションが苦手な私ですが、

視点を変えてみたらすごく楽になる気がしました。

 

利用者さんやご家族への想いや

介護の現場を良くしていこうとする想いが伝わってきます。

皆さんが発信者になり、輪が広がっていくのを感じてうれしくなりました。

皆さん、ありがとうございました!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。