会議やカンファレンスのスタートを大事にする

 

会議やカンファレンスをどのように始めていますか?

 

時間がきて「これから始めまーす!」のアナウンス後、すぐ本題に・・・

定例の会議やカンファレンスだと、特にこのようなスタートになりがちかも?

私自身がよくやっていました。

 

けれど、今は、スタートがとても大切だということがわかります。

 

もしスタートを今までよりさらに整えることができたとしたら

皆の意識が変わります。

それは、場の空気、エネルギーが変わることでもあり

集中力や出てくる意見やアイディアも変わります。

 

それでは、どのようにスタートを大事にしたら良いでしょうか?

 

集まってくれてありがたいという、心からの感謝の言葉かもしれません。

自分からの承認や他者からの感謝や承認の言葉かもしれません。

会議が終わった時にどうなっていたいのか、

会議のゴールを明確にしてメンバーと共有することや

終了時間を伝えて、限られた時間であることを確認することかもしれません。

皆の力を信じて頼って「助けてね」と協力をお願いすることかもしれません。

 

その他にも、参加者が最初に一言づつ、今日の気持ちや気分

又は、最近のほっこりやうれしかったことを話してもらうのも一つです。

 

自分とは違う他の人の考えや意見を頭から否定することなく

まずは「そうなんだね」、「そう思っているんだね」と受け入れよう!

どんな意見や考えも話してOkな場に皆でしていこう!

このような、あなたが大切にしたいルールを共有するのも一つですよね。

 

まだ他にもあるかもしれません

あなたが取り入れたいのはどんなことですか?

また、今度、新たにやってみたいのはどんなことですか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。