卒後3年目研修からのメッセージ

image1

 

11月の島根民医連 卒後3年目研修 「アンカリング」

受講された方からメッセージをいただきました。

たくさんのあたたかなコメント、ありがとうございます。

 

≪受講生の方の声≫

・ゆっくり振り返り、感じることで、今までの自分の頑張りや成長を感じることができた。

・3年前の自分を思い出し、初心にかえることができました。あの頃は不安しかなくて、毎日いっぱいいっぱいだったけど、今は、仕事が楽しいと思えるほど、仕事が苦にならなくなったことに気づきました。これも少し成長したからかな、と少し自分をほめてあけることができたと思います。

・3年間の自分を振り返ったり、3年後の自分について考えることは、普段の生活の中ではしないことだったので、今回研修でこのような時間を作って頂いてとても良かったです。

「頑張ってるよ」と自分に言うことは恥ずかしくてなかなか出来ないことですが、振り返ると確かに成長している部分があって、自分の努力やその成果を発見できるいい機会になりました。

・3年間を振り返って、これまでの辛いことも自分の経験値となり今の自分があることを実感しました。また、「最高の未来」を思いえがくことで、前向きにこれから頑張っていこうと思うことができました。

・初めて今までの3年間、今後の3年を考えることができました。過去を振り返り、思い出した場面がいくつかあり、今後自分のモチベーションにもつながると思いました。未来はあまり想像はできなかったが、3年後のビジョンを考えたことで、今後何をしていくべきなのかを考えることができたと思いました。

・この3年間、何とかなったから、これからも何とかなると気持ちがクになった。

・体感を通じて、楽しく学ぶことができた。

・辛かった過去から今楽しく仕事できているので将来不安だけど、ポジティブに考えられるようになった。嬉しいことのために頑張られる。

 

一緒に研修の時の写真やコメントがたくさん入った新聞が同封されていました。

担当者様の手作りだそうで、とってもあたたかな新聞でした。

胸がじ~~んとしました。

皆さん、ありがとうございます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。