介護の現場で活かすコミュニケーション

 

計4回実施する介護の現場で働く方への研修の打ち合わせに行ってきました。

受講生の方は主に介護士さん、看護師さん、ヘルパーさん、ケアマネさんなど

訪問看護やデイケアに従事される方です。

 

介護の現場でさらに連携がとれたら・・・

スタッフ間で今以上にお互いを認め合えたら・・・

ステキですね。

 

皆さんが難しく思っている介護の現場ならではのお悩み

事前アンケートがヒントになりました。

利用者さんとのある場面をプログラムに取り入れようと思います。

 

プログラム作りがこの冬休みの私の宿題です。

 

今年も各地からたくさん研修に呼んでいただきありがとうございました。

少しでもご要望にお応えできますよう

少しでも各現場のお悩みに添えますよう

今後も一つ一つの研修を大切にして取り組んでいきたいと思います。

 

ご支援をいただきました皆様方に深く感謝いたします。

ありがとうございました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。