あなたが介護現場でコミュニケーションが難しいと感じる場面は・・・?

 

「介護の現場で活かすコミュニケーション」研修

今年に入って2回目を終えました。

今回も、島根県内の各施設や事業所からお集まりいただきました。

 

介護の現場で皆さんが難しく感じている場面のいくつかの中に・・・

∴認知症の方とのコミュニケーション

∴ネガティブな言葉を向けられた時の対応

∴怒りを向けられた時の対応

このような場面についても取り扱い

 

皆さんにロールプレイングをしていただきながら学びます。

私もデモを・・・

 

私の体験談にうなづいてくださったり、にっこり笑顔でほほ笑んでくださったり

皆さんのやさしさに包まれての研修でした。

皆さんに勇気づけられました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。