看護学生の方へのコミュニケーション研修

 

島根県立出雲キャンパスで講座をさせていただきました。

 

看護学部1年生80名の方へのキャリアセミナーにおける1コマ

あすてらすにある財団法人しまね女性センター様から

学生向けライフデザイン支援講座として声をかけていただきました。

 

とてもきれいで自然にかこまれた素敵なキャンパスです。

出雲キャンパスのホームページはこちら

 

入学して3ケ月目の皆さんが自信をもって思いを伝えていけるために

人の話を本当に聴くとはどういうことなのかを体験しながら学び

3つの I メッセージについて学びました。

 

一緒に学ぶ仲間とのコミュニケーションに

実習先の病院で、患者や看護師の方とのやりとりに

先輩や先生とどのようにコミュニケーションをとっていくか

始まったばかりのこの時期に学ぶことで

これからの学生生活に活かしていくことができますね。

 

マイクを向けると恥ずかしそう。でも、勇気を出して発表してくだいました。

・・・初々しく感じ思わずにっこり

そうかと思えば、

聴くワークではペアの声が会場全体の声になり外まで広がっていくほど・・・

 

皆さんご協力ありがとうございました。

皆さんがこれから進む道でコミュニケーションが後押ししてくれますように

 

最後までお読みいただきありがとうございました。