部下やメンバーと信頼関係を築く「ラポール」・「聴く」

79e15832e53f10bba10b00e2fe2f2f86_s

 

コーチング塾 第2回を開催しました。

 

今回は「築く」がテーマ

●部下やメンバーと信頼関係を築く「ラポール」・「傾聴」

●土台を築く:「ビジョンを明確にする」

この2つを組み合わせたプログラムです。

 

「聴く」は簡単なようで難しい。

本当に先入観なく、自分の価値観をいったん横に置き

相手のことをありのまま見て、話を聴いて、思いを受け取ることができたら

相手も変化していくのだろうなと思います。

学んでいくと、とても深いスキルです。

 

ビジョンについてもワークとロールプレイングを行いました。

連続3つの質問。

その前にやった「傾聴」が活きてきます。

1人で考えることもできるのですが

やはり質問をされて、誰かが真剣に聴いてくれていると違いますね。

皆さんとても良い表情で話されていました。

 

次回、コーチング塾3回目は3月25日です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。