管理者の方へグループコーチング

打ち合わせ→ 研修1回目→ 研修2回目→ 管理者へのグループコーチング

この流れで、7月、8月と施設内で職員の方々へコミュニケーション研修を実施後

各部署の管理者の方へグループコーチングをさせていただきました。

 

皆さんの部署のウリや頑張っている所

自分自身の強みや頑張っている所

お互いの強みや持ち味

今後のビジョンやそれに向けてやっていくことなど

たくさん聴かせていただきました。

 

相手を変えようとして無理に聞き出すことをせず

自分の価値観や先入観を一旦手放し

お一人お一人の存在を承認するスポンサーシップの在り方で

話に集中していくことが出来た時・・・

 

皆さんが胸の奥につかえていた本当に話したいことを話してくださり

質問の答えを自ら見つけてくださり

こちらが指摘をしなくても、自分の課題に自ら気づく

その場に必要なことが自然と起きる流れができる

 

「コーチングとは・・・」について、私自身が改めて考える機会になりました。

皆さん、ありがとうございました。

涙あり、笑いあり・・・

管理者の皆さんの素敵な笑顔に見送られて、施設を後にしました。

皆さん、ありがとうございました!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。