ついていきたくなる上司

 

あるセミナーで事前課題が出されました。

「ご家族、ご友人、お知り合いなどに、

自分(大澤)のいいところを10個以上聞いてきてください。」というものです。

 

短文で4つか5つ言葉をいただけるだけで十分ありがたかったのですが

ご協力いただいある方から送られてきたもの

A4用紙2枚にいっぱいいっぱい書いてありました。

 

読む前から胸が熱くなりこみ上げてくるものが・・・

 

項目にエピソードや理由までつけてあります。

とてもお忙しい仕事の中で、これだけ真摯に向き合ってくださり

これだけの文章を書く時間を私のために使ってくださった事

その時間、私のことを真剣に考えてくださったことがうれしくて

メッセージそのものだけでなく、

メッセージを超えた存在承認を受けた感覚

 

自分のことを大切にしてくれる人がいる

自分のことを見ていてくれる人がいる

自分のことをちゃんとわかってくれている人がいる

これらを感じられることがどういうことなのか・・・

身をもって体験しました。

 

上司が部下やメンバーのことをちゃんとみて

個性の違いをわかっていてあげて

1人1人の持ち味のいいところを見つけていて

それを伝えてあげたとしたらどうなるでしょう・・・?

 

利用者、患者、お客様のために頑張るだけではなく

この人についていきたい

この人のために頑張りたい

そんな気持ちになるんだろうな~

 

最後までお読みいただきありがとうございました。