男性と女性のコミュニケーション

 

Q)どうして女性はあんなにおしゃべりが好きなんだろう?

ある男性からこのような質問がありました。

「どうしてうちの夫はわかってくれないのだろう?」

このような女性の声も聞きます。

 

女性と男性とはコミュニケーションのとり方が違うという説もあります。

 

もちろん、女性の中にもいろいろな人がいて

無口な人もいれば、同じ人でも無口な時も多弁な時もあります。

全てに当てはまるわけではないという前提で・・・

 

女性の場合は

コミュニケーションで感情のやり取りをしていることが多々あります

そういう時は、アドバイスをしてほしいというより

ちゃんと話を聴いてほしくて、気持ちをわかってほしくて

「大変だったね。」

「お疲れ様」

「助かっているよ。ありがとう。」

と気持ちを受け止めていってほしい

これ、私の「あるある」です(笑)

 

男性の場合は

感情のやり取りよりも、結論をみつようとする時があるかもしれません。

そういう時は「こうしたらいいんじゃない?」とアドバイスになることも・・・

 

男性の方から言わせると

「どうしてほしいか具体的に言ってもらわないとわからない」

「察してよ」では伝わらないそうです。

これ、夫の「あるある」です(笑)

 

男性は・・・こういうもの。女性は・・・こういうもの。

過剰に決めつけすぎると、それはそれでうまくいきません。

相手を理解する一つのヒントにしてアプローチにいかしましょう。

 

職場の中でもしっくりこない関係性のある時

その「しっくりこない」に向き合い

相手を理解するために、相手にどうしてほしいか聞いてみて

自分もどうしてほしいか伝えるのも一つですね。

良い関係づくりのために、向き合って話をしてみるのはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。