リーダーシップ発揮のコミュニケーション

 

島根県内で研修でした。

医療・介護の現場で働く看護師、保健師、介護福祉士、介護職の方、

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、ソーシャルワーカーの方、

調理師、事務職の方などなど、様々な職種の方の合同研修

 

入職5年目を迎える職員の方を対象にした

「リーダーシップ発揮のコミュニケーション」

 

私が以前看護師だった5年目の時は・・・はるか昔になりますが(笑)

知識や経験も増えて慣れてきた部分も確かにありましたが

 

新たに様々な役割や係りや担当がつき、リーダーがつき

また、リーダーでなくても中堅者としてリーダーシップを発揮する

後輩に指導する場面も増えてきて・・・

5年目は5年目で大変さや難しさを感じていました。

 

コミュニケーションはリーダーシップ発揮にとても大切です。

「聴くチカラ」「伝えるチカラ」「質問のチカラ」について

ワークで体験しながら学びました。

 

言葉にするとなんだかうすっぺらになってしまいますが

最後の質問のワークの時に皆さんの様子を見ていたら・・・

「新鮮さ」と「神聖さ」をその場に感じました。

「聴く」ということと、「承認する」ベースが活かされ

「質問」のパワーを改めて感じた体験でした。

 

5年目を迎えた皆さんがコミュニケーションを学ぶことで

ご自分の持ち味を活かしつつ、リーダーシップを発揮していかれること

とてもうれしいな~

 

最後までお読みいただきありがとうございました。