モデルを活用して自分に質問してみる

 

あなたはモデルとなる人がいますか?

仕事の先輩であの人のようになりたいという人・・・

人として素敵だなと思う人・・・

身近な人でなくても、有名人や歴史上の人物でも尊敬する人・・・

あなたのメンターとなる方・・・

 

その時々で必要な人をピックアップ

セルフコーチングで自分自身に質問してみよう!

 

私が自分に役に立つな~と思うのは

課題がある時や目標達成に向けてチャレンジする時

「◌◌さんなら、今の私を見たらどんなアドバイスをくれるかな?」

「◌◌さんなら、こういう時この出来事をどう捉えるのかな?」

「◌◌さんなら、どういうふうに切り抜けるだろうか?」

「◌◌さんなら、どのように行動するのかな?」・・・など

 

視点が変わり、答えやヒントがみつかる

そして行動・・・

行動する時のうまくいく秘訣は

「本人になりきること!」と、「それを楽しむこと!」

 

もし、うまくいかない時は・・・

誰かに質問をお願いすると良いですよ。

同じ言葉でも、自分に質問するのと他者から質問を受けて話すのと違うんです!

そんな質問の不思議もぜひ体験してみてください。

 

あなたのモデルとなる人の名前を伝えて質問してもらうのもあり

相手の人にモデルの人物は任せてみるのもありです。

↳この場合は、外れの時もあるかもしれませんが・・・(笑)

予想しなかった人物がでてきて視点が変わると大きな発見もありますョ。

何人か人を変えて質問を受けるのも一つです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。