「止めたいけどなかなか止められない」自分と折り合いをつける

 

止めたいけれど、なかなか止められないことはありませんか?

 

例えば・・・

テレビをついだらだらと見てしまう

ネットニュースを何気にクリック、ついクリック

間食を控えたいのについ食べてしまった~

ネットショッピング♪楽しいけれど・・・

お酒やタバコがやめられない

 

お酒やタバコ以外のものは、

私の心当たり“あるある”体験です。(笑)

実は、それをやることで得ている感情や感覚があるかもしれません。

 

あくまでも一つの例ですが

子供の頃、親が共稼ぎで忙しくてよく留守番をしていた方にとっては

テレビが自分の不安や寂しさを紛らわせてくれる大切な存在であることも・・・

年齢を重ねて大人になっても、テレビとの無意識的なつながりは変わらず

持ち続けていることがあります。

 

「止めたいけれどなかなか止められない」場合は

その行為で得ている感情や感覚を探ってみるのも一つ

意識的に選択できるようになる助けになるかもしれません。

発見したら、その自分を認めて理解してあげた上で、

時には、同じ感情や感覚が得られる害がない別な行為に差し替えませんか?

 

「やる」・「やらない」・「ここまでやる」・・・など

その時々で自分の自由な意思で選択してその行動がとれると、

罪悪感はなく、すがすがしい達成感や満足感が得られます。

 

現在、上手くできたりできなかったりしながら奮闘中!

一緒にやりませんか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。