面談・面接で、相手が話しやすくなる場をつくる

 

企業の採用面接では、お互いが正面に向き合うスタイルもあるかもしれません。

また、上司からの指示・命令を行う時には良いかもしれませんが

この向き合い方・・・緊張してしまいます💦

 

部下との面談や目標管理面接で、相手に心を開いてもらおうとする時は

机の角をはさんで斜めに向き合う、又は、机に向かって横に並ぶのがお勧めです

 

ベンチに一緒に座るイメージで、

相手と同じ方向を向いて一緒に資料を見ながら対話する

 

以前、ある人から聞いた話を思い出しました。

当時、小学生高学年になった男の子とのコミュニケーション

照れもあるのか?難しくなってくる時期

 

それが、車の中では色々な話ができたそうなんです。

車の中だと、素直に自分の話を聞いてくれるし

相手も学校のことや友達のことなどいろいろ話をしてくれる

 

私にも似た経験があります。

家族と2人でドライブ、そんな車中では

日頃話さないような話をお互いにした時がありました。

 

ベンチに一緒に座っっているのと似た状態が作れるのかも

 

もし、面談や面接の場面で、今よりさらに相手が話しやすい場が作れたとしたら

面談や面接の成果にどのような変化が起きると思いますか?

今はまだやっていない、何かもう一工夫はありますか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。