前回に続き、介護に携わるお仕事の方への研修
ケアマネさんや、ホームヘルパーさん、介護士さんなどなど
ご参加いただきました。
病院だけでなく、介護の現場でもコミュニケーションを学んでいこう!
というニーズが高まっているのを感じます。
コミュニケーションを学ばれるのは、
利用者さんやご家族との関係づくりに役立てるため。
そして、職員間での関係作りに役立てるため。
でもそれだけでないんです。
学んだコミュニケーションを現場で活かすことによって
ご自分自身も少しでも気持ちが楽に働くことができる
やりがいを感じながら働くことができる
自分のためにも活用していただきたい。
ご参加の皆さん、ワークでものすごくよく話されていました。
スタート時点では緊張された表情の方もいらっしゃいましたが
終わった時には、とっても和らいだ笑顔で帰っていかれました。
最後までお読みいただきありがとうございました。