管理職研修「個々のスタッフに合わせたコミュニケーション」

 

大田市立病院で管理職研修をさせていただきました。(掲載許可あり)

こちらの病院では、昨年に引き続いて今年も呼んでいただいています。

 

昨年は、~キャリアカウンセリングに活かす~

「スタッフのやる気を引き出すコミュニケーション」

コーチングを皆さんと一緒に学びました。

 

今年は、様々なタイプや個性のスタッフに合わせたアプローチができるよう

「個々のスタッフに合わせたコミュニケーション」

 

“リーダー管理パターン分析”を活用して自分のタイプを診断したり

各タイプごとのほめ方、叱り方、仕事の依頼の仕方を

ワークをしながら学びました。

アイスブレイクから始まり、終始笑いが絶えません

私も随分笑わせていただきました。

 

違いは違いであり間違いではない

まさに、皆さんの力でもって、場はできていくのだな~と感じました。

 

<ふりかえりアンケートより一部抜粋>

「とにかく楽しかったです。

今まで、どちらかといえば悪いように思っていた自分のタイプの良さを

良い方向に活かしていきたい。

気づいていた弱みの部分も意識していきたいと思いました。

人ってそれぞれ違う、それがおもしろいなと思い、

どのタイプもいるから組織が伸びていくのではないかと感じました。」

 

「自分のタイプ、みんなのタイプ、特徴を知ることで心が開けた感じがした。

あ~だからそうなんだ・・・と思えた。

本当に楽しく、今後に生かせる研修でした。」

 

「管理研修ということで、ちょっと構えて研修に来たが、

とても楽しく学ぶことができました。」

 

皆さん、ご協力ありがとうございました。